04
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

忙しい日々

4月から博物館、資料館などが併設された図書館で働いています。
人生初のスーツ姿で仕事に励んでいます。
(華美でなければスーツじゃなくてもOKですが、
華美じゃない仕事着を考える時間がもったいないので)

覚えることがたくさんありすぎることと、
慣れない環境で、
睡眠時間を取るのがやっとの毎日ゆえ、
ブログを更新できなくて、、、

DSCF0133.jpg

我が家のニャンズに申し訳ないです。

想定内ですが、
当然、一緒にいてあげる時間も激減して、

DSCF0158.jpg

返す返すも、ニャンズに申し訳ないです。

幸い、みんな元気に過ごしてくれています。

世話人(私)は、君たちが、
思いっきり美味しいご飯を食べられるよう、
ご飯代を稼ぐために働きに出ていることを、
ニャンズもわかってくれているのかもしれません。

もちろん、猫たちのご飯代のためだけでなく、
社会勉強、社会貢献、
いろんな人々との出会い、
触れ合いのため、
つまり、自分のためでもあるのですが。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村



あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2018”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

ネコは、、、

ネコは高いところが好き。
マウは新しく、高いとっておきの場所を
見つけたよ。

DSCF8731.jpg
戦国時代の武将そのもの。城は高地に造るべし。

ネコは賢い。
マウはお風呂場によく遊びに来るけど、
お風呂のお湯をバケツに入れたら、
(というか、それをねだる)
美味しそうに飲んでる。

窓も凍るこの季節、
確かに、お風呂のお湯の方が、
あったかくて美味しいだろう、
と思う。

でも、確かに、“熱っ!!!”
っていう温度じゃなくて、
ぬるいって感じの温度だけど、
動物にとっては警戒すべき温かさじゃないかなぁ。

ルシエルは夜、
必ず私と一緒に寝ます。
そうするんだ、
って決めたみたい。

ネコって賢い。

DSCF9315.jpg

我が家は、最低限、
全てのネコさんたちが寒くないように、
暖房方法を考えているけど、
それでもこうしてくっついていると、
安心だし幸せだし、
さらにあったかいよね。

DSCF9120.jpg

ネコって賢い。



もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2018”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー



                                                                        

雪がたくさん

我が家では、雪がひどいと、
BSが受信できなくなります。
今夜は岩合さんの「ネコ歩き」を楽しみにしていましたが、
見れそうにありません。

DSCF8933.jpg

新年明けて間もなく、
父が他界しました。

父と言えば、
我が家になぜか続く「猫の連鎖」
(1ニャン天寿を全うすると、
次のニャンが現れる連鎖)を良しとせず、
そんな猫たちの世話に否定的でした。

DSCF8894.jpg
ボク、ラメルは「黙認」組だったよ

けれども、我が家に猫さんが来る前に暮らしていた、
ポメラニアンのミック・ジャガー君と、

IMG_20170120_0001.jpg

マウのことだけは、
目の中に入れても痛くないというほど溺愛していました。

DSCF8326.jpg

もう一度、マウちゃんに会わせてあげたかったです。

DSCF8899.jpg
ボク、ルシエルは「黙認」組でした

無念。残念な逝き方でしたが、
御年80歳。
寿命だったとも思います。

DSCF8849.jpg
生まれたらいつかは死ぬ、それは自然の摂理だニャ。ちなみに、オイラも「黙認」組。

悲しみに浸る余裕なく、
”しなければならないこと”が、
まだまだたくさんあるので、
ブログの更新もゆるやかになると思いますが、

我が家のニャンズを、
これからもあたたかく見守ってくださいニャ。



もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2017”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー


最近、PC、ネット環境が変わりすぎて疲労困ぱい

今日は写真とブログの内容は関係なくて、
写真はマウちゃんへのクリスマスプレゼント(爪とぎ)など、など。

実は、このブログの写真アップができないかもΣ(´Д`lll)エエ!!
という危機があった、というお話。

DSCF8477.jpg
多分気に入ってくれたと思うデス。

事の発端は、私のiMac、ソフトのアップデートをしても”互換性がない”という説明が見られるようになり、満を持して、SierraというOSをダウンロードしたことです。

ここから、Mac OSの話なので、興味のない方は読み飛ばしてください。

確か、iMacを購入時のOSはMountain Lionで、
Mavericksがリリースされた時にダウンロードしたところ、
当時、なぜか理由はわからないけれど、
ダウンロードに半日以上かかって、
大丈夫かな、えらいこっちゃ、という印象を抱くことに。

その後、Yosemite→El Capitanはスルー。
やっと重い腰を上げて、Sierraをダウンロードしました。

DSCF8468.jpg

思いがけず良かったことは、
ダウンロードが比較的あっという間に終わったこと。
先日、光回線にしたから、でしょうか。

けれども、困ったことが色々と発生。
まず、「メール」というソフトの不具合。
”インターネットに繋がれていません”の一点張り。
インターネットソフト「Safari」はインターネットが繋がっているので、
プロバイダーさんに設定の再確認をすることに。

遠隔であらゆる可能性を試してみて、
私も勝手にあれこれいじったからなぁ、
もうダメかな、と思った頃、無事開通しました。
このやり取りだけでほとほと疲れた1日となりました。

次に気づいたのが、プリンターが接続されてないこと。
すぐに印刷して郵送したい文書があったので、
まさか、印刷できないとは!の展開に。

何が原因かわからないので、
Canonのサポートセンターに電話したところ、
OSが変わったら、プリンターが新しいPCになったと認識するので、
あらためて設定のインストールをしなければならないとのこと。

インストールだけで、なかなか終了しない、とか、
間違えて取り出してしまう、とか、
いろいろあって、3回くらい繰り返すことに。

しかも、インストールしただけでは、
プリンターが使えないのです。

再びサポートセンターに電話です。

理由は定かではありませんが、
「環境設定」から「プリンター」を見直すことで無事使えるようになりました。

この日もどっと疲れた。。。

DSCF8505.jpg
お気に入りの壁飾りさんたち。

他にも、写真ソフトが長年慣れ親しんだiPhotoから「写真」になって、
使い方を1から研究しなければならない、とか、

今、こうして文章を打ち込んでいても、
変換が今までとなんとなく感覚が違うこと、、、

などなど、いちいち疲れることばかりです。

で!ブログ写真の話なのですが、
iphotoだと、簡単にブログにアップする写真のサイズを変更できたのに、
新しいソフト「写真」(ネーミングがダサくないですか?)だとできないのです。

(ちなみに、楽天ブログは自動的に程よい大きさに変換してくれるみたいなので、以下の2度手間はしなくていいです。ただ、自分の期待値より大きめサイズです。)

つまり、ドでかい写真になってしまうのです。
ブログが読みづらいどころの騒ぎではありません。

考えて、考えて、とりあえず出した解決策は、

●「写真」からブログにアップしたい写真を「書き出す」
○書き出された写真をクリックして「プレビュー」する
○「プレビュー」の「ツール」から「サイズの調整」を選ぶ
○「サイズを合わせる」の320×240を選択する

これだとなんとか、いつも通りブログにネコ写真をアップすることができました。
●と○の作業工程から、今までは一気にできていたことが、2度手間になったことがわかります。

しかも、サイズが自分の期待値より小さいです。
でも、カスタマイズする寸法を試作する元気がないことと、
次の自動的な数値にすると今度は写真が大きくなるので、
今のところ、小さくても、ま、いっか、
という気持ちです。

・・・でも、小さすぎて、やっぱりよくない。。。

もしかしたら、止むを得ず、
ブログのお引越しをするべきかもしれません。

でもね、FC2さんは何にも悪くない
上記の私が困ってる状態、全て、
そもそもの原因はアップル社の方向性や考え方の変化で、
それに対応できない自分が困ってる。

だけど、困ったときサポートをお願いするのは、
アップル社以外の会社であり、
止むを得ずブログを引越ししなければならなかったりする。

何か腑に落ちない。

そうかと言って、私のパソコンやIT技術の知識が乏しいのが悪い、
と言われても、そういう勉強は苦手というか、わからない、
というのが正直なところ。

少し前までなら”改善”されても、
それほど困らなかった。

なんだか、アップル社(の考え方)が私から離れているような気がする今日この頃です。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2017”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

変わってゆく、もの、なんです

我が家にWi-Fi環境が整った代わりに、
iMacを2階から1階に下ろさなければならなくなり、
ネコさんたちが長年見慣れた風景が、
劇的に変わってしまいました。

パソコン環境はこんな感じ。
(まだ進行途中につき)

DSCF8721.jpg

この写真を見るだけだとわからないけれど、
この、天井まで突っ張り棒のあるパソコンデスク、
2階から下ろすのに(しかも女1人で)どれほど苦労したことだろう!!
聞くも涙、語るも涙、な体験でした。

以前はこんな感じでした。

DSCF7827.jpg

マウちゃんはよく、登って、
カーテンを上手にめくって「マウは見た」をしたり、
ボ〜ッとしたり、
藤のカゴ(写真のピンクの毛布の場所)で寝たりしていました。

歴代のネコさんは、
頻繁に登って行く子と、
全然登らない子にパカッと分かれていました。

最近、マウちゃんが上る機会が減っていたので、
タンスがなくなっても、
ショックは少ないかな?
というのが苦しい人間の言い訳。

この↓アルミ缶は、
大小2個あるので、
小さい方をiMacさんと一緒に1階に下ろして、
インテリアとして飾ることに。

三毛猫さんとモーツァルトと、
チェロにフルートにメトロノーム、
そして花束。
私が好きなもので満たされたモチーフ。
お気に入りグッズです。

DSCF8723.jpg

そして何と言っても!!
もう1年以上前に岩合さんの写真展で購入したマウスパッド(↓)

DSCF8722.jpg

実は部屋を片付けたくて、
ガッツリ片付けてから使おうと思っていたのに、
そんな簡単なことが叶わず、
挙げ句の果てに、しまい込みすぎて忘れ、
購入したことすら忘れていたという。。。
(最近、昨日の事すら覚えていない、、、)

やっと使えるようになったよp(*^-^*)q

だからつくづく、
今回の想定外の模様替えは、
よい機会だったと思います。

物事は変わっていくのが当たり前。
古い思い込みを捨てて、
置かれた状況で最善を考える。

そんなことを痛感しています。

もう、こんな表情も、

DSCF7791.jpg

こんなお座りマウちゃんも、
思い出の中です。

DSCF7699.jpg

でも、家具の位置が変わるより、
マウちゃんたちが、
今日も、確かに、
元気で暮らしてくれていること、

それだけで十分幸せです。

DSCF8692.jpg
12月13日のマウとラメル。ラメル、マウちゃんに甘え過ぎ。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2017”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR