12
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

光が来た、でも、そのとき、ネコたちは。。。

我が家に光回線がやってきた。
すなわち、Wi-Fi環境が整ったというわけ。
これで格安スマホのS(スモール)契約でも、
家で、存分にスマホが使えるようになりました。

DSCF8294 - バージョン 2
プリンセス・マウ♡

でも、ここに来るまで(ひとまず落ち着くまで)が長かった。
もちろん、何も問題なければ、
工事とセッティングが終わればサクサク使えます。
ほとんどのお宅はそうだと思います。

DSCF8347.jpg
こちらはラメル。

しかし、我が家は簡単には事が進みませんでした。
何となく、我が家の場合、めんどくさそうだから、
今まで通りADSLでいいじゃん、と、
光回線を回避していました。

けれども、スマホが、、、
アップデートがある月は節約して使わないと、とか、
そういう制限から解放されたい、、、

あ!Wi-Fiという方法があるではないか!

とひらめいて、重い腰をあげたのです。

DSCF8216.jpg
たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラス。美味しかった表情。

問題というのが、2階のiMac。
設定していただいた日はインターネットが通じたのですが、
2日目から通じないのです。

何がいけないのか。
これがわからないから辛い。

たまたま2階にスマホを持って来て、
さっきまでWi-Fiがつながっていたのが切れたことから、
2階だと電波が届きにくいのが原因ではないかと思い、
翌日、iMacを1階に移しました。

DSCF8370.jpg
ルシエル君。足元のヤケドの傷(我が家で怪我したんじゃないよ、保護したときから大やけどしていたもの)がほんの少し小さくなった気がします。あともう一息。がんばろう!


「なんだ、たいしたことないじゃない、そんなこと」
とおっしゃるかもしれませんが、
私の中で、その日のその日まで、
iMacを1階に下ろして使うなんて考えはありませんでした。

1階に下ろすと、10分くらいインターネットにつながらなくて、
その間、ああでもない、こうでもない、
と意味不明な動作を繰り返していると、
突然、つながりました。

しかし、その次の日、またつながらなくなって、
今度は待てど暮らせどつながる気配がなく、
サポートセンターに問い合わせてみました。

スマホはWi-Fiがつながるので、
今設置している無線LAN自体に問題はない、
しかし、それはMacとの動作環境に対応できないのかもしれず、
iMac用にAir-Macもしくは、
それに匹敵する無線LANを追加したら改善するかもしれない、
とのことでした。

問題は、

それで解決するとは限らない(取り付けてみなければわからない)、
無線LANはパソコンに疎い私が設定しなければならない部分がある、
無線LANを買いに行くのが億劫(家電店苦手なんです)、、、

そんな考えが頭の中をぐるぐるしてた時、
電話口の方が、「今はパソコンが無線LANの近くにあるんですよね?
今まではADSLで有線でPCとつないでいたということは、
無線LANとiMacを有線でつなぐという手もあります。」
とのこと。

え?Wi-Fi設定しているのに有線を使ってもいいの?

いいそうです。

古いルーターを業者さんに持って帰ってもらったので、
ケーブルがあったかなあ(全然、意識にも記憶にも、ない)
と思いつつ2階に行ったら、
ケーブルは残っていて、
それを1階でiMacと無線LANでつなぐと、

今まで通りインターネットが通じるようになったのですv(^-^)v
私、PCに関しては、
インターネットが通じればワイヤレスとか関係ないです。
それに、Wi-Fiでも、有線の方が安定しているそうです。
だから、今のところ、これでいいです。

実は、たまたま相談の窓口に出た方(女性)が、
光回線を引くまでの綿密な打ち合わせで何度もお世話になった方で、
電話を切ったあと、そのことに気づいたのですが、
お礼を言いたい、言いたい、と思っていたところ、
すぐにお電話がかかってきて、
「先ほどの件ですが、AppleのAir-Macではなくても、
適応している機種ならどれでも可能ということをお伝えしたくて」
とのことでした。

私は、素晴らしいアドバイスに感謝します、
とお伝えすることができました。

電話口の方は、私がiMacを使う場所にこだわるより、
インターネットが使える方を選んだ、
という気持ちを聞いたから思いついたのです、
と、謙虚なお応え、これにも、
<いい人に出会ってよかった>の気持ちで一杯になりました。

お互い、最初の電話を切った後、
打ち合わせで話したことがあると気づいた、
というオチがあります。

さてさて、話は長くなったのですが、
1階にデスクトップパソコンの環境なんてありません。
そうかといって、デスクトップパソコンは、
なんだかんだ言って、「デスク」とか、
「ワークスペース」がないと不便です。

現に、どさくさの日々の中、
突然スーッとiMacがシャットダウンして、
唖然とし、あらゆる試みを試したところ、
iMacの後ろのコンセントがポロンと抜けていたという。
こういうことは今までありません。
リビングに無防備に置いておくのは危険だと身にしみました。

ということで、予期せず、
1階や2階の家具の大移動とか、
模様替えとか、、、をしなければならなくなりました。

つまり、(ここからがネコ的なお話)

マウちゃんなんて、
13年以上、ずっと同じ間取りだったのに、
「あれ?あれ?あれ?」
って思うような大規模な家具の配置転換が起きたのです。

そこら辺が、ニャンズにとってどうなのか、、、
けれども、むしろこの機会を活かして、
ニャンズにとっても、
人間にとっても、
過ごしやすい、もしかしたら、
「今までよりいいニャ」
と思ってもらえるような工夫ができたらいいなと思います。

〜時間はかかりそうだけど〜


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2017”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー




できすぎた話

ラメル(フランス語でLa mer、海)と
ルシエル(フランス語でLe ciel 空)。

ここに「空海」完成。
それだけでもできすぎた話なのに、
この2にゃん、仲良しすぎる。

DSCF8189.jpg

いつも、2にゃん、くっついてるのを見る度、
「空海だ、、、空海だ」と思います。

とうとう、2にゃんお気に入りクッションは、
色と質感まで、おんなじ、な感じになりました。
ほとんど、同化。ほとんど保護色ヾ( ´ー`)

DSCF8167 - バージョン 2

後ろ姿も超似てる2にゃん。
(実は、視線の先に、たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラスがいます)

DSCF8169.jpg

言っときますが、
ラメルをフランス語で「海」って命名したとき、
「これで「空」が来たら、空海完成だ」
なんて冗談を言っていたとき、
まさか、後になって、
ルシエルが我が家にやってくることになるとは、
想像すらしていませんでした。

出会いというものが不思議すぎて、
頭がミルキーにとろけちゃいそう、
とでもいうようなマウちゃんです。

DSCF8160.jpg


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村

あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2017”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

女王君臨

何となく、マウちゃん、上座で君臨の図。

DSCF8301.jpg

ネコたちってほんとうに賢い。
マウが座っている場所だけは、
唯一、マウしかくつろげない場所です、実は。

DSCF8337.jpg

そうでもしないと、
マウちゃんが見つけた秘密基地は、
全て、ラメルやルシエルに乗っ取られてしまうから。
すると、マウちゃんの方が遠慮して、
マウちゃんのくつろげる場所がなくなってしまう。

だから、せめてここだけは、
マウの聖域なんです。

それで、たぬ吉、ラメル、ルシエルに、
何度か「ここはマウしかダメなの」
と諭したところ、
男たちは絶対に登らなくなった、
というわけです。

我が家は、その他には、
ネコさんへの制約がないから、
ほんと、これだけはゴメンね、
って、心を鬼にして。

でも、皮肉にも、実は、最近、
マウちゃんはここにめったに来なったんだけど。
(なんでだ!?)

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラスは、
今年の冬もここがお気に入りの場所。
夏の間、全然行かないので、
一時期、取り払っていたけれど、
復活させておいてよかった。

DSCF8134.jpg
オイラはひとりがいいんだよ。

夜は電気毛布が入ってるから、
寒くないよ。

DSCF8131.jpg
「ひとりがいい」って、それ、強がりじゃない?ほんとは、みんなと一緒にいたいんじゃない?素直になればいいのに。

最近、ちょっとした長めの時間、
車を運転することがあるんだけど、
この季節、ユーミンの「ひこうき雲」が無性に聴きたくなって、
今日、注文していたCDが我が家にやって来た。

このブログを書きながら聴いていると、
やっぱり、素敵なアルバムだなあ、
ってつくづく思いつつ。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2017”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

すっくと立つ

すっくと立つ姿を集めてみました(^∇^)

マウ姫様。

DSCF8323.jpg

ところで、テレビネタで恐縮ですが、
なるほど〜、と思い、説得力があったので、
ここで備忘録がてらシェアしてみようかな、
と思います。

DSCF8238.jpg
たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウン・ヒグマ・カラス(手前)、奥にラメル君。

そのテレビとは、NHKの「助けて!きわめびと」という番組で、
ネコのお困りごと、お悩みを解決する、という企画です。

まず、トイレの悩みですが、
もしも、愛猫さんが、トイレで用を足してくれない、
というような悩みがあるなら、

開放的で広めのトイレで、
砂は細かめのもの


にすると、トイレを使うようになる、かも、
とのことです。

DSCF8203 - バージョン 2
ルシ君もすっくと立ってポーズ、だね

意外にも、トイレは、
フード(屋根)をつけたり、
密封しない方がいいそうです。

一番の問題は「におい」だそうです。
本能的な問題だと思うのですが、
自分の排泄物の臭いがそこに溜まると、
敵に自分の居場所を伝えるようなもの、
できるだけ自分の存在を消したいから、

プラス、ネコは清潔好きなので、
明るくてきれいなトイレが好き!
これは最近の人間のトイレ事情と同じですよね。
最近のデパートや公共施設の、
トイレの明るくてきれいなこと!!

ちなみに、我が家の場合、
3つトイレがありまして、
そのうち2つは、ずっと昔から、不透明なプラスチックのフードがついていたのを外しています。

不透明なプラスチックフードは、
その辺に置いておくと、
中に入って、遊び場として楽しんでいましたよ。

使用目的が違うって思うけど、
テレビでも助け人がおっしゃっていたけど、
蹴散らした砂のお掃除が大変、だから、、、
と思うのは人間の都合、なんですって。

話は我が家のトイレ事情の続きです。
もう1つのトイレは、
ルシエル専用なのですが、
枠も低いし、開放感抜群です。
ルシエルはとくにウンPのとき、
砂を派手にまき散らすので、
人間側としては、時として、。゚(゚´Д`゚)゚。めんどくさいんですけど、
ネコ的には正解だったみたいです。

(ちなみに、ルシエルは2つトイレがあって、
更に、マウちゃんのトイレを使うこともあるという、、、(´・_・`))

DSCF8281 - バージョン 2
ラメルはすっくと立つ画像ではなくて、初めて、首輪をつけてみた図。(ラメルは首輪がまんざらではない様子。ゴロゴロ言って嬉しそうだったけど、ものすごくアウトドア派(昨夜も立派な鳥を自己調達した)なので、いかに簡単に取れる首輪でも危険があるかもしれないので、首輪をしてない、といういきさつ。

次に、複数ネコさんがいるご家庭で、
大人しいネコさんがやんちゃなネコさんの勢いにやられっぱなし、
という場合、やんちゃなネコさんと人間がたくさん遊んであげるべし、
なんだそうです。

やんちゃ君(さん)は、遊びたくて仕方ない。
だから、大人しいネコさんが嫌がってるのを、
わかって、からかって喜んでいる(テレビで飼い主さんが、
「サイテーやな」と言ってて笑えた)

でも、人間と遊んだ方が楽しいんだ、
おやつもらえたりもするし、と思い、
心満たされていれば、
大人しいネコさんのことを、
大人しく見守るようになる、とのことです。

私はというと、
ほんとに、ほんとに、
我が家のネコさんと遊んでない。
何か訴えに来たら「ごはん?」って、
ごはんあげたり、ちゅーるタイムしたりするのが精一杯。

そこのところ、深く、ふか〜く猛烈に反省したくなりました。



もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2017”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー




すみませ〜ん

ずいぶんブログを書いていませんでした。
今日もギリギリという感じで、、、。

DSCF7976 - バージョン 2

今日は代表して、
マウ姫様に出演してもらいますが、

我が家のネコさんたちは、
みんな元気です。

みんな、いい子で元気だから、
それに甘えて、私ときたら、
とっておきの話題に気づいてない感じ。

深く反省します。


もしよろしければ、
ポチっと応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
にほんブログ村


あんまりにもかわいくて今年も2種類のバーナーを貼ってしまいました。
どちらをクリックしても”猫友日めくりカレンダー2017”にジャンプします↓
ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー




プロフィール

maukoron

Author:maukoron
ねこと木を守りたい、そんな願いと祈りを込めてブログを書いています。

舞宇(マウ)は、2003年9月頃、一晩中家の外をぐるぐる、大声でなきながら回っていた子猫。

おりこうさんで、おちゃめで、ちょっぴりやんちゃな子に育ちました。

舞宇のお友だちも時々登場します。

たぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンは2013年12月に必死の思いで捕獲してTNRをしたところ、それをきっかけに、本猫が我が家で暮らしたい、と決めたらしく、毎晩、我が家で寝ています。

ラメル(いろいろと事情があって、ふしぎ君チビ(通称ちびニャン)改名[茶々丸]改名[幸太郎]、ラメル(フランス語で「海」という意味)に至ります)はたぬ吉たぬコアラ・ダークブラウンが「こいつも面倒見てやってください」と言うので、2014年10月TNR実施したところ、すっかり我が家のネコさんになりました。

ルシエル(フランス語で「空」という意味。ラメルと合わせて「空海」完成です)は2015年8月6日の午後、家の中で申し訳なさそうにいるのを保護しました。どうして我が家の中にいたのかは不明です。ガリガリにやせ細り、体の下半分は重度のヤケドを負っていました。現在治療中です。

写真は、古いものから新しいものまでをアトランダムに、その日の気持ちで選んで載せています。

筆者maukoronはネコとピアノとヨガと瞑想と花と鳥のさえずりの声を聞くのが好き。全ての生き物が人間の都合によって不幸な思いをしない世の中になることを願っています。

フリーエリア

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

リンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

最新トラックバック

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRコード

QR